« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年9月

2011/09/06

山形ウルルン滞在記

思い立ったが吉日みたいな感じで昨日まで山形の親戚のところに旅に出ていました。

急に行こうと思った理由は…

私「7月末に連休取ってフジロック行ってくる。」
母「じゃあお母さんその間山形行ってこようかな?」
私「あ、待った!私も行くから日程ずらして。」

最近は特に親戚の集まる行事も無く山形に行く事が遠のいてしまっていたんですが、母方の祖母ももう90歳だし会える時に会わないとって思いまして。なんやかんやで3連休を取っていざ山形。たぶん4年振りとかですよ。

新幹線で3時間、山形ってなかなか遠いですね。これでも昔と比べると早くなったわけで。山形駅に着いたら親戚のおばさんがお出迎え。親戚宅に行く途中の会話で滞在最終日の月曜がばあちゃんの誕生日だと知る。何で母さんそんな大事な事忘れちゃってるの(笑)

親戚宅に着いて久々にばあちゃんと再会。思ったより元気そうでした。もの凄く腰は曲がっているけど歩くし食べるし喋るし笑うし。安心しました。なんか傍らに置いてあったあんぱんをこそこそ食べる感じが可愛かったな(笑)

そして親戚宅に着いたら必ず仏壇にお参り。じいさんの遺影に自分が撮った写真が採用されたのは今でも誇りというか自慢というか。(詳しくは当時の日記参照→http://aveweb.txt-nifty.com/kimagure2/2006/12/post_207e.html
久々に読み返したらちょっと泣けてきた。涙もろいのは歳のせいという事で(笑)

歩いて行けるところに父方の実家もあるのでそちらにもご挨拶に。こちらは祖父母はもうだいぶ昔に亡くなっていて父の兄が住んでいるんですがその伯父が父に似すぎてヤバい(笑)顔つき、喋り方、笑い方など。長年遠く離れて暮らしている兄弟でもこんなに似たままでいられるとは。ちなみに歳は15歳離れていてこの伯父も今年で90歳。我が親戚は長寿天国かもしれない!

山形に滞在中は阿波踊りを見に行ったり温泉に行ったりお土産のお買い物をしに行ったらあっという間でした。親戚のおばちゃんも数名集まってくれてプチ宴会みたいになって楽しかった(笑)毎年フジロック為に連休取るの必死だけど山形に行くのもなるべく恒例行事にしたいものです。

いつも帰路につく時、ばあちゃんとの別れは辛い。すぐ目がうるうるきてダメなのであまり顔を見ていられない。どうかまだまだ元気で長生きして下さい。

皆さんもぜひ親戚孝行してみて下さい。ちょいと会いに行くだけでいいんですよ。逆に自分も癒されますよ。っていうか自分があまり会わなさすぎだったのか。反省します!


110903yamagata11


110905yamagata22


110903yamagata05

| | コメント (2)

2011/09/02

第2夏休み

ヤホー!!こんばんは。

只今、『ルパンvs複製人間』を見ながら超スローペースで日記を書いております。まったくもってはかどらない。それにしてもやっぱルパンはカッコイイわー。


今年の夏もあっという間に夏が過ぎ去りましたね。今年も割と遊ばせてもらいました。フジに加えてSONICMANIAなるフェスに行ったりもしました。underworldはちょっと時間短くて物足りなかったな。プライマル久々に見たけど良いライブだったわー。でもフェスで別途ドリンク代とるのやめてほしいわ(笑)

そう言えば先日ルパン三世展なるものを見に行ってきましたわ。
110822lupin01

ホント夏休みって感じの過ごし方してるな私(笑)銀座松屋なんて去年の水木しげる展以来だよ。展示内容は「こんなの知ってるよ〜」っていうのと「うわー、これは貴重だわ、知らなかったわ」っていうのと五分五分くらいの内容だったかも。でも楽しかったわー。モンキーパンチの原画が見られたのは良かったです。帰りにはしこたま散財したのだった(笑)

その他ライブに行ったり呑みにいったり閑散期とは思えないくらい残業したりという感じで夏が過ぎていくのだった。ビアガーデンと海は行かずじまいだったわー。野球もしばらく行ってないわね。しょぼんぬ。


さてさて明日から3日間、第2夏休みと称して山形の祖母の家に行きます。 もう秋ですけどね。

つーかフジロック連休は申請していた休みが1日無しになったりして結局のところ普段の休み+1日多いだけで終ってしまった。今回も普段の休みに1日プラスしただけなのです。たまには一週間くらい休みたいっつーの。

ばーさまも90近いし顔見せておかなきゃね。3年振りくらいだろうか。いかんいかん。もう少し頻繁に会いに行けるといいんだけどね。顔忘れられていないだろうな。

つーか台風が心配なんだけど。新幹線が止まらない事を祈る(笑)

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »